ドールハウス作品展

  DollsHouse Gallery


みなさんの自信作を紹介します。ご希望の方はメールにて連絡ください。


久保 京子 の作品
Kyoko Kubo

家事と仕事の合間にドールハウス制作をしています。趣味は旅行、音楽、読書 、アンティーク収集など。英国を中心に、ヨーロッパの美術館、庭園、古城、教 会、そしてアンティークマーケットやのみの市を訪ね歩くのが大好きです。特に 、英国カントリーサイドの旅は 印象深く、ドールハウス制作のベースになって います。 



玲(たまき)さん の作品
Tamaki


独学でドールハウスをつくりはじめて3年・・・といっても仕事と、こどものお絵描き教室をしている合間の創作になるので、まだまだ手探り状態です。
わたしの作品の中に、必ずと言っていいほど登場する「人形」や、手描きのラベルなどで、人の真似ではなくオリジナリティを感じていただければ、と思っています。よろしかったら、お気軽にご感想などこちらへ-------email robi_@anet.ne.jp



渡辺 華絵さん の作品
Kae Watanabe

もともといろいろ作るのが好きでパッチワ-ク、ステンシル、テディベア作りなどを経て自己流で始めたDHは2年程になります。普段は歯科衛生士として歯科医院に勤務しています。仕事から帰っての何時間かしか製作できないので大きな作品はあまり作っていませんがゆっくりやっていこうと思っています。どうぞごらんください。



寺田 みどり の作品  <作品追加しました!>
Midori Terada

H6年より「粘土で作るドールハウス」を学び、4年前に関西で初めて「粘土で作るドールハウス」の教室を開講する。今までに県内
で3回作品展を開催。現在は地元を主に「Clayature’s.T」として独自で活動をしている。


森 志津子さん の作品
Shiduko Mori

ミニチュアは小さい頃からデパートやテレビ等で希に目にすることがありまし た。じっと見つめているとまるで自分がその世界に入っているように感じられる のが魅力でした。誕生日には「キノコのおうち」や「りかちゃんキッチン」を買 ってもらい、想像の世界で遊びました。
そして大人になり、「私のドールハウス」で自分でも作れることを知り、昔の 憧れがいっきに吹き出して、すっかりはまってしまいました。
始めたばかりの作品なので、あまいところはたくさんありますが、どうぞご覧 ください。

北川 佐和子さん の作品
Sawako Kitagawa

 まだドールハウスづくりを始めて数ヶ月の初心者です。いまのところ、粘土 細工など小物づくりにいっしょうけんめいです。


樋口詠美(ひぐやん)さん の作品
Emi Higuchi

 約8年前に村上一昭さん著の「ローラの小さな家」にひかれてドールハウス を作ったのがきっかけです。でも、それからしばらくはドールハウスを作ってい なかったのですが、最近また はまり 始めています。
個人的にイギリスが好きで、イギリスの生活に憧れているので、ドールハウス もイギリスや他のヨーロッパ系のものが好きです!
家や家具作りよりは、小物作りの方が好きで、食い道楽のせいか、食べ物を作 るのが好きです。


秋山利明さん の作品part1part2
Toshiaki Akiyama

 ドールハウス歴は1年と少しになりますか。以前からミニチュア物は好きで 、見かけると前を素通りできないタイプでした。学研の「私のドールハウスVol .2」を偶然見たことがきっかけでドールハウスへ足を踏み入れてしまいました 。
 今迄まともに作ったのは、そば屋1作だけです。どちらかというと和物が好 きなのですが、映画が好きなので映画の1シーン等もいずれ作って見たいと考え ています。(たとえばシャイニングのバーとか)


藤田早都子さん の作品
Satoko Fujita

はじめまして、藤田早都子です。主にボックスやフレーム物を、の〜んびり作 っています。外国などで見た、かわいいお店や街並みを再現したくてドールハウ スを作る、ということが多いです。
ねんど細工はちょっと苦手で、どちらかといえば木で家具などを作る方が好き です。木のそのままの感じが好きなので、大抵色は塗らずにそのままにしていま す。


山口和美さん の作品
Kazumi Yamaguchi

フレームタイプのものは、結婚のお祝いに作ったもので、ボディのみ既製品で す。印象的なカクテルドレスだったので、ドレスと、テーブルの上にヘッドドレ ス・手袋・カーラーの花束を置いてみました。
ブレイク・アウェイ・ボックスを作りました。これも結婚のお祝いで、実際に 式の行われたハワイの教会を、多少デホルメしながら作りました。外装と柱はイ ラストボードで、椅子と、演台のみ木で出来ています。サイズは12/1にこだ わらず、全体のバランスで作りました。既製品は、使っていません。


水島みち子さん の作品
Michiko Mizushima

初めまして。千葉県に住む水島みち子です。私たち夫婦は20年ほど前のアメ リカへの旅行がきっかけでドールハウス&ミニチュアを作り始めました。夫がハ ード部門(ハウス、家具、壁紙、床など)、私がその他を分担しています。寸法 はすべて12分の1スケールです。皆さんに作品をみていただけたらと、久保さ んのHPをお借りしました。どうぞよろしくお願いいたします。
ご感想はこちらへどうぞ e-mail fwge9641@mb.infoweb.or.jp


隈倉冴子さん の作品
Saeko Kumakura

初めまして,隈倉冴子です。ドールハウスと言うよりもミニチュア家具を作り 始めて4年になります。家具の形を考えるのが好きで,小物作りは苦手です。私 はヒノキの木目と肌触りが好きで,家具等はほとんどヒノキ板で制作しています 。最近はあきっぽくなり,同じ物をたくさん作るのは苦痛で,家具などは一点し か作らなくなりました。でも,楽しく毎日制作しています。今度,デパート等の 催しで手作り即売フェアなどがあったら,出店しようかと思っています。なお, 「私のドールハウス(Vol.8)」に家具の作り方を掲載いただけることにな りました。作り方をご希望の方は,是非ご覧下さい。


新美由美子さん の作品
Yumiko Niimi

夢工房No.2 p.35で紹介された新美由美子さんの新作集です。ドールハウス歴 は3年、忙しい子育ての合間にコツコツと制作しています シックな色合いは” 大人のためのカントリースタイル" 小物1つ1つにこだわりがあり外観や演出に もこっています。
さりげなさの中にセンスが光る作品をお楽しみ下さい。
(各ページのコメントは本人の物です)感想のメールは、 久保 まで


溝辺洋子さん の作品
Youko Mizobe

「私のドールハウス」vol.2、vol.6でおなじみ溝辺洋子さんの作品です。約2 0点の中から会心の作3点を特別に公開していただけることになりました タイ トルは溝辺さんがつけられた物ですがコメントは当方で書かせてもらいました。

報告者:ボンボさん 


くもん やすこさん の作品
Yasuko Kumon

くもん やすこ からちょっと。 25年にわたる手芸遍歴の末にたどり着い たのがドールハウス。今までの手工芸の技をすべて活用しオリジナルのテーマ作 品やドールハウスの小物、初心者用キットなどを作っています。現在,"HINA CLUB"( ヒナクラブ)を作りドールハウスに関する情報の交換や外国の雑誌や材料など の購入代行などを計画しています。というのも3年前にカナダに移住し、BC州 のミニチュアリスト達のクラブ(MCBC)に所属しているので,何かとお役に 立つのではと思ったからです。 問い合わせは, ykumon@lava.net まで。  くもんさんのホームページHINA FACTORY


ホームページへ