それにしてもこのページに気づく人がどれくらいいるんでしょうか?

毎日仕事で多くのページを訪ねています。
↑ウソ         .
その中から「これは!」と思うページを紹介します。

お笑いページに、生活に役立つページ、考えさせられるページなどなど・・・・
さて、今日はどのページを紹介しましょうか?

最近はこのページを見てくださる方も、少しだけ増えてきました。
ご感想などありましたら
メールいただけると嬉しいです。


2000年2月7日
ただいま実験中!! ・・・http://www5.airnet.ne.jp/hiro_k/

2月になって一発目の更新です。
このところ、歩いて会社へ行っています。片道約3キロ、時間にして30分少々ってとこでしょうか、これで普段の運動不足が解消できれば良いのですが・・・・

さて今日紹介するページは、「ただいま実験中!!」というページです。
ここでは、くだらないと思われそうな、それでいて、とっても興味のありそうなテーマについて真面目に実験をしているのです。
どんな実験をしているかは、見てのお楽しみです!


2000年1月29日
飛び出せ!ペーパークラフト
・・・http://www2.nkansai.ne.jp/shop/first/pcraft/pcraft.html

久々の更新です。
このところ、寒い日が続き、あったかいといわれている沼津でも雪が舞いました(沼津の雪は、数年に数年に1度って感じなんです)。
そんな寒い日は、コタツにでも入ってペーパークラフト作りはどうでしょう?
このページでは、ペーパークラフトの素材ページをリンクして紹介しています。またジャンル別に別れているので、目的のクラフトを探しやすくなっています。
ここで紹介されているペーパークラフトは、カラープリンターで出力して、ハサミやカッターで切り抜いて、ノリでくっつけて作るものです。ですから、どなたでも簡単に作ることができます。
でも、本当にきれいに作るのは、相当コツが要るようです。


2000年1月17日
マルチメディア・インターネット事典
・・・http://www.cgarts.or.jp/dictionary/dom.htm

さー新年明けて最初の更新になりました。
このところパソコンの調子が悪く、すぐにフリーズ・・その原因も分からず???です。
さて、今日紹介するページは、マルチメディア・インターネット事典というページです。ここでは、最新の情報技術関係の用語をわかりやすく紹介しています。
図版を廃しているので、かなりサクサクと検索出来ます。
希望があれば、図版付き事典の配布も行っています。
(個人利用の場合かなり安いです)


2000年1月10日 
諸般の事情のよりちょっとの間更新をお休みします。
予定では、来週あけから週単位の更新にする予定です。

お休みの理由
その1
  ネタギレ
  いくつか当てにしているサイトのリンク承認がとれないのと
  さすがにここまでくるとネタのストックが切れてきて
その2 
  このところPCの調子がわるくこの週末OSの入れ直ししました。
  OSの入れ直しは簡単なのですが、アプリケーションの再インストールは
  さすがに大変です。

1999年12月31日 特別更新
YS−11モヒカン完成!・・・http://sa.sakura.ne.jp/~dh/taka/mohican/mohican.html

以前購入したYS−11(モヒカン)が完成しました。
プラモデルを作るのは、10年ぶりくらいなので制作日数20日間とかなり手こずりました。モヒカンと垂直尾翼部分はデカールでなく塗装しましたが、マスキングテープから塗料が洩れモヒカンの前の部分は、かなりの修正を要しました。塗装の段取りが悪く胴体の白や翼部と胴体下部の銀は何度も塗り直しとなりかなり厚化粧になりました。
遠目の画像なのでかなり”アラ”が見えなくなっているので、実際よりかなり良く見えます。
でも個人的には、満足しています。実は2セット買ったので、時期を見て再度チャレンジしてみようと思っています。
では、皆さん良いお正月をお迎え下さい!


1999年12月26日 
勝手邦題・・・http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/houdai.html

昔の映画のタイトルは日本語に翻訳されているものでしたが、最近は、原題のカタカナ表記がほとんどです。やはり寂しいですね。
このサイトでは、映画の原題や内容から勝手に邦題をつけています。
なるほど!って納得出来るタイトルが付いています。


1999年12月25日 クリスマス
大嘘百貨店・・・http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index2.htm

大嘘百貨店みたいなジョークサイトって結構好きです。
時を忘れて、いろいろなところをクリックしてください。
そして、日頃の”憂さ”を忘れて下さい。


1999年12月24日 クリスマス・イブ

クリスマス・イブなのに、このところ愚息が夜寝付かなくて疲れ気味!
という言い訳をして、今日はお休みでした。
(夕飯食べたら、寝てしまいました)

1999年12月23日
父親の屁理屈・・・http://www.uwashin.com/

父親(女の子をお持ちの)が作るページです。
子育てや身の回りで起こったことを「父親の屁理屈」というエッセー風(ご本人は雑文とおっしゃっていますが)にまとめています。子育ての先輩のお話としてとても参考になります。
子育てには、これからさらに覚悟が必要なようです!

11月18日に紹介した、腹藝春秋の1月号が発行されています。是非ご覧下さい。


1999年12月22日
WEB噂の真相・・・http://www.uwashin.com/

「噂の真相」ってご存じでしょうか?アヤシイ情報から、日本中を”あっ”と言わせるようなスクープまで盛りだくさんの月刊誌です。今日紹介するのは、そのWEB版です。
最新号の内容から、「噂の真相」のボツになった一行情報など本誌以上に楽しめる内容です。


1999年12月21日
筒井康隆ホームページ・・・http://www.jali.or.jp/tti/index.html

高校の時に本屋さんで立ち読みして思わずはまってしまったのが筒井康隆でした。
時にブラックであったり、時に爽快であったり、時に重かったり・・・
読んでいて飽きるという事は絶対になく、オチに裏切られることもなく、楽しませてもらいました。その筒井氏の公式ホームページです。


1999年12月20日
くらえもん通信・・・http://www.triworks.com/japan/index.html

今日はホームページというかそこで紹介されているアプリケーションを紹介します。
皆さんはデジカメなどの画像ファイルは、どのように管理してますか?
私は、画殿蔵衛門(現在は単に蔵衛門というらしい)というソフトを使っています。
これは、画像ファイルをアルバム(1ページに複数枚の画像が張り付けられ、複数ページで構成されている)という概念で管理し、また画像のレタッチ機能、印刷機能、ホームページ作成機能、スクリーンショー機能、そしてアルバム出力(実行ファイルで出力出来るので他の人にアルバムを渡す事が出来る)など非常に高機能なものです。
蔵衛門の機能制限されたフリー版や安価なLT版も用意されています。
細かい機能の説明や蔵衛門の購入も出来ます。
興味のある方は是非覗いてみてください。個人的にはかなり気に入っています。


1999年12月17日〜19日
年賀状作成の為お休みです。


1999年12月16日
OKWEB・・・http://www.okweb.ne.jp/

今日紹介するサイトは、あらゆる質問に答えてくれるというサイトです。
OK=> O(おしえて) K(こたえる)という事で、(実に細かく)いろいろなジャンルに分かれた掲示板に質問し、その答えのわかる人が回答を書き込んでいく形を取っています。
おしえて・こたえるとも事前に登録が必要です。利用方法をよく読んでご利用下さいね。


1999年12月15日
名字見聞録
・・・http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/Name.htm

社会人ともなると、実に様々な人と出会います。
しかし、極まれにアレアレなんて読むんだ??って思う名字の方がいらっしゃいます。
名刺や名札を見ても・・・・変な読み方すると失礼だし〜

今日紹介するページは、珍しい名字をまとめて紹介しているページです。
おそらくの日本全国ほとんどの珍しい名字がそろっているでしょう!
ここで、もう一度確認して、堂々と”あの人”の名前を呼んであげましょう!


1999年12月14日
ごたくonWWW・・・http://na.sakura.ne.jp/~taka/quiz/

このページをはじめて1ヶ月が経ちました。
今日は、どのページを紹介しようか?と悩む毎日です。
こういうページってリンクの承認や報告などかなり大変なんです。
リンクの希望を出しても、何日も返事がこなかったりすると、掲載スケジュールがくるってしまいます。頭の中ではこれ紹介してからあれを紹介して・・・・って感じなんですから

さて今日紹介するページは、クイズのページです。
いろいろなジャンルの五択クイズを答えていくと言うモノです。
昔フリーソフトで五択クイズがありましたが、それのWEB版の様です。一時我が家でもかなり燃えました!


1999年12月13日
Weapon.org・・・http://weapon.org/

もうすぐクリスマス、巷も我が家も少しづつクリスマスの雰囲気が出てきました。
我が家の愚息がダンシングサンタをとてもお気に入りで、楽しそうにサンタのクネクネダンスを眺めています。
さて、クリスマスと言えばプレゼント、プレゼントと言えばゲームソフト(無理があるな〜)と言うことで、ゲームソフトの裏技のページを紹介します。
このページでは。PlayStasionの裏技は、846タイトル2520技が掲載されています。
(他の機種についても載っていますが私が持っていないので・・・自分で見てください)
もちろん裏技だけでなく、表のゲーム情報もほぼ毎日更新されています。


1999年12月12日
悪徳商法?マニアックス・・・http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

今日はちょっとアングラなページです。
皆さんは、突然訪れた人から、目の玉が飛び出すほど高い、教材や鍋や壺や羽毛布団を買ってしまった事はありませんか?
もちろんそれが正当な値段で、売る方に偽りの気持ちが無く、買った方も納得しているのであれば、何ら問題はありません。
しかし、ほとんどの場合、俗に言う「悪徳商法」の場合が多いのです。
このページでは、何が悪徳商法なのか?、いろいろな「悪徳商法」についての情報が載っています。皆さんもだまされないようにお勉強しましょう!


1999年12月11日
SPINET・・・http://spi.shogakukan.co.jp/

忘年会も無事終わりました。
さて,今日は小学館発行のビックコミックスピリッツのページ「スピネット」を紹介します。スピリッツの最新号の案内は当たり前ですが、特におすすめは、今話題の動物占いのページ!テーマ(例えば理想の恋人探しとか、ライバルに勝つ方法など)ごとに、PDF形式で保存されている誌面を読むことが出来ます。ちなみに私は「黒豹です」
また、美味しんぼデータベースも楽しいです。食材を入力するとどんな料理が第何話で紹介されているが検索できます。
あとあと、Internet銀河鉄道999も楽しいです。

PDF:Adobe社AcrobatReaderで読むことの出来るファイル上記ページからDL出来ます。


1999年12月10日

今日は、会社の温泉お泊まり忘年会の為お休み!

温泉で風邪菌に侵された身体を清めて、そのあと、十分にアルコール消毒してきます。今週末こそ、モヒカンをどうにかせねば・・・・・


1999年12月9日
みのりの広場・・・http://www.bekkoame.ne.jp/~youkun/index.html

今日はやっと熱が下がりました・・・かなり楽になりました(が思いっきり残業になってしまいました)。
さて、病気になるとどうしても頼りにするのが”薬”
今日紹介するページは、薬の専門ページです。
薬についてのいろいろな情報が手に入りますが、中でも「医者からもらった薬がわかる」では、医者からもらってきた薬の記号からどんな薬がなのかが検索出来ます。


1999年12月8日
宇宙戦艦ヤマト発信!!・・・http://yamato.channel.or.jp/

今日もまだまだまだ熱が下がらず・・・つらいです。
さて、ここまで体が弱ってくるといよいよ宇宙へ思いを馳せて・・・・(嘘)
今日紹介するページは、何を隠そう「宇宙戦艦ヤマト」のページです。
特に資料室では、ヤマトのTV・映画の作品のデータや、登場人物や艦船などの紹介がされています。かなり懐かしいです。当時小学生の私は、森雪のお色気シーンをドキドキして見たものです。


1999年12月7日
Books.or.jp 本をさがす・・・http://www.books.or.jp/
このサイトへご自分でリンクを張る場合は、Readmeをよく読んでルールを守ってリンクしてくださいね。

今日もまだまだ熱が下がらず・・・もっともっとつらいです。
さて、体が弱ってくると本を読みたくなります・・・・(嘘)
今日紹介するページは、タイトル、著作者名、発行年度、出版社などのデータから本を検索するサイトです。それも、社団法人日本書籍出版協会が開設しているので、かなりの確率で検索が可能だと思います。
探していた本が見つかるかもしれませんよ!


1999年12月6日
空をながめて
・・・http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/~asano/tenki/index.html

今日もまだ熱が下がらず・・・さらにつらいです。
さて、体が弱ってくると明日の天気が気になります・・・・(嘘)
今日紹介するページは、空や雲などをみて、天気を予報するページです。確かに昔の人は、風や雲の流れから「明日は雨!」とか言っているものでした(たぶん)。我々だって、夕焼けを見ると、「あ〜明日は晴れるな!」って言ってますよね。細かい割に今一信用性のないTVの天気予報だけでなく、自然を読んで天気ぐらい当てたいものです。


1999年12月5日
今朝の桜島&今朝のメグ
・・・http://www.sun-net.ne.jp/ad/yumemaru/

今日も熱が下がらず・・・つらいです。
さて、体が弱ってくるとふるさとの事を思い出します・・・・(嘘)
実は、このページは、「ドールハウスのページ」とほぼ同じ時期'96年の春に開設されており、そのころから時々のぞいていました。
「お〜今日は桜島がよく見えている!」とか「雪降ってるよ!」って遠く離れた静岡から故郷のシンボルをのぞいています。
ここまで書くと、12月3日のコメントどこの方言かわかりますよね!


1999年12月4日

今日は、風邪でお休み・・・・ゲホゲホ


1999年12月3日
ふるさとの方言・・・http://www.itl.atr.co.jp/dialect/

今日、紹介すっとは、方言のページじゃっど。
おいは、ふだん話をすっとっは、方言はほとんどでらんちおもちょたんどん、
田舎に帰っといっき方言にもどっと。じゃどんこっちせえもどきたとっ
ちーとばっかい、もとにもどっとに時間がかかっ。
そいにしても、ATOK13ちゆーたっち、やっぱいむっかしか!

昨日、先日(11/27参照の事)オーダーした、YS-11(モヒカン)が届きました。
この週末、時間があれば作ろうかと考えています。
それにしても、1mm程度のライト1ヶ所のためにクリアレッド(塗料)を購入するべきか悩むところです。


1999年12月2日
トホホ通信・・・http://www.interq.or.jp/dog/satohiko/

人の不幸は密の味....自分に起きたトホホな事件紹介しているページです。
では、私の昨日のトホホ・・・12月3日納期の仕事、サ〜がんばるぞ
パソコンの電源をON ピッコッ 読めない文字が画面にいっぱい!
Windowsが起動しない。結局セーフモードで起動して怪しいユティリティを片っ端からアンインストールしてやっと起動。
おかげで、Windowsが遅いやらメモリ不足がでるやらで、
仕事がはかどらない・・・・・トホホ


1999年12月1日
CM RANDOM コマ・ランダム
・・・http://www.armz.co.jp/user/ptmancer/column.html

今年もあと1ヶ月となってしまいました。さて、今日紹介するのは、CMの世界です。一日に数えることも出来ないほど見ているCM。
コマ・ランダムは、そのCM制作者が作るページです。
CMのついての辛口な意見(ピンポン・ダッシュ)や、CMについての掲示板(CM黒板)など、CMの違う側面を見ることが出来ます。


1999年11月30日
中づりハンター
・・・http://hunter.joy.ne.jp/tokyometro/

わたしは、毎日スクータでラクチン通勤(約7分)していますが、都会の方々はやはり満員電車での通勤という方が多いのでしょうね。
そんな通勤の一服の清涼剤?の中づり広告の紹介を行っているページです。
営団地下鉄の路線やいつ見たかで検索すると、目的の中づりをみることが出来ます。


1999年11月29日
今日のあなたのキャッチフレーズ
・・・http://www.radika.com/catch/index.html

今日のページでは、単純に笑ってもらいましょう!
名前を入力して、ボタンを押すと今日のキャッチフレーズが表示されます。
さて、私のキャッチフレーズはっと・・・えい!
 ”ロベルト久保貴英(3世)”
だそです。
実は私はロベルトだったんですよ!(笑)。


1999年11月28日
ネチケットホームページ
・・・http://www.togane-ghs.togane.chiba.jp/netiquette/

今日はちょっと堅いページを紹介します。
インターネットが盛んになると、やはりマナーの悪い人に出くわすことがあります。先日も、名前も名乗らずいきなり「あなたのページからリンクして」とメールを送ってくる人がいました。その人に「名前くらい名乗ったらどうか?」とメールしたら、「まだ初心者なもので・・・・」と返事が来ました。立派な社会人なのに、初心者だからといういいわけにがくぜんとしました。インターネットといえども人と人とのつき合いです。パソコンの向こう側には必ず”人”がいることを忘れてしまうようです。
もう一つ、ホームページでは、誰でも情報発信出来ますが、それにはそれなりの責任がついてくるものです。”素人がやっているんだから大目に見てもらおう・・・”ということはありません。不特定多数の人を相手に情報を発信しているのですから、少なくとも法律を守ること、マナーを守ることは必要です。


1999年11月27日
1999ホビーサーチ・・・http://1999.co.jp/rail/

鉄道模型、プラモ、から工具・塗料などを通信販売しているサイトです。
実はどうしても欲しいプラモがあり前からお店や通販で探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。ここでも以前、来たときに検索したら、見つからなかったのです・・・と書きながらもう一度チェックしたら新着で入荷していました。
ちなみに探していたのは、YS-11(全日空モヒカン塗装バージョン)です。
かなり多くの商品がそろっていますし、検索も出来ます。また、用語辞典があり、ホビー用語解説がされています。


1999年11月26日
NETde通販
・・・http://mirror.andrew.org/thomas.simplenet.com/fonts/

田舎モノには通信販売って大切なお買い物の手段です。しかしパソコンの部品や周辺機器はお店の違いで値段がかなり変わってきます。
と言うことで、今日紹介するサイトは、メーカ毎の販売価格を比較して紹介しているサイトです。ちょっと見づらい点もありますが・・・・ 
でもあっちが安い、こっちが安いととても一人で盛り上がってしまいます。
こうやって選んでいるときが一番楽しいんですよね!!


1999年11月25日
CREATE 8 Fonts
・・・http://mirror.andrew.org/thomas.simplenet.com/fonts/

フリー・シェアのフォントを提供しているサイトです。ホームページを作る際に美しいフォントや、変わったフォントを使ってみたいときに使っています。
ただし、提供されているのは、英字・数字です。


1999年11月24日
古書あしび文庫・・・http://www.ashibi.com/

以前、昔に読んだ本をもう一度読んでみたくなり、近所の書店や古本やを探しましたが見つからずにあきらめていたのですが、このサイトで一発で見つかりました。そしてその本に15年ぶりに再会出来たのでした。

もし、探している本がある方は、一度覗いてみる価値はあると思いますよ!


1999年11月23日
青空文庫・・・http://www.aozora.gr.jp/

子供の頃趣味は?って聞かれると、読書って答えた時期がありました。
でもそのころは、文学作品ではなく、科学読み物ばかり読んでいましたね。
もっともっと文学作品を読んでいたら今と違った自分があったのかなって思うこともあります。

青空文庫は、著作権の期限の切れた作品および自由に公開して良いという作品を有志でテキスト化し公開しているサイトです。古い作品が多いですが、夏目漱石や芥川龍之介などの作品も多く公開されています。


1999年11月22日
映画の予告編サイト〜とれなび
・・・http://www.venus.dti.ne.jp/~tn0608/

映画の予告編って結構インターネットで見られるんですよね。
このサイトでは、往年の作品から最新の作品まで一挙に紹介しています。
でも、ここで紹介されている予告編を全て見るには、余程の回線スピードか
または、根気が必要です。自宅で普通に見られるのは何時になるのでしょうか?

予告編って英語でTrailer これは、あの大型トラックのトレーラーと同じなんですよね
どういうつながり何でしょうね!?


1999年11月21日・・・久保(夫)の誕生日
Toshi-B`s image Factory
・・・http://www.atnet.ne.jp/%7Etoshit/menu.html

ToshiさんはCGを作っている方です。Galleyをごらんになるとわかると思いますが、緻密で素敵な作品ばかりです。

でも今回ここで紹介したいのは、Varietyコーナーの作品です。
劇画で行こう!サザエさん編」は、思わずプリントアウトしてしまいました。


1999年11月20日
カップラーメン日記
・・・http://www.urban.ne.jp/home/ryupon/ramendiary.html

カップメンって身体には悪そうですが、おいしいですね。
私は、ノーマルなカップヌードルと、一平ちゃん焼きそばが好き!
独身時代には、ペヤングソース焼きそばにもかなりお世話になりました。

ところで、カップ焼きそばを作るとき、湯切りした後にフタをとる前にフタを指で弾くとキャベツがフタに残りませんよ!


1999年11月19日
TODAY'S REMARK・・・http://www.tomoya.com/

ここのWebmaster(お医者さん?)は、どうしてここまで幅広い事柄を考察出来るのでしょう?パソコンをはじめ、乾電池から新幹線までそれもかなり深く語っています。それにしてもすでに99年の12月1日の書き込みがあるのは???です。
Webmaster曰く 季節感に基づく完成見込みの日 だそうです。 
・・・・・・・凡人には理解し難いです。


1999年11月18日
腹藝春秋
・・・http://www.bekkoame.ne.jp/%7Eharagei/index.html

毎月20日(でも21日の方が多い!?)に更新される腹藝春秋。
私は「二人の会話」が大好き!でも仕事中に読んではいけません。
周りの人に変なおじさん扱いされてしまいますから・・・・


1999年11月17日
ほかほか パンの家
・・・http://www.remus.dti.ne.jp/~pan-ya/

今日紹介するページは、パン屋さんのページです。パンについて、いろいろなお話がかかれています。さて、なぜパン屋のページなのか・・・もちろん、このところ気になっている「ロバのパン屋」について調べていたからです。
と言うことで、ロバのパンについても詳しく書かれています。
(でも、ロバのパン屋 ってみんな知ってんのかな?)

15日に紹介した 「今日の冗談」 のバックナンバー中の
NO.240 [ こちらサポートセンター --- おたずねメール ] オススメです。


1999年11月16日
ごんべ007の好きな「なつかしい童謡・唱歌・寮歌・わらべ歌・民謡」
・・・http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

急に”ロバのパン屋”の歌詞を知りたくなって、いろいろ探していたら
発見したページです。様々な曲を歌詞とメロディー(MIDI)で紹介しています。懐かしい曲がいっぱいでなんだかうれしくなりました。昨日リンク承諾のメールを出したら、ごんべ007さんは、和風のドールハウスに興味があって、展示会にもお出かけとのことでした。
(もちろんロバのパン屋の歌詞 わかりました)


1999年11月15日
今日の冗談・・・http://www.dab.hi-ho.ne.jp/jodan/

冗談って、ある時は、人の心を和ませる 薬となりますが、
ある時は、人を心を傷つける 毒ともなります。
このサイトでは、1日1冗談をメールで配信してくれます。
さ〜 薬が届くか 毒が届くか・・・・・・