ポロック おもちゃ博物館 POLOCK'S TOY MUSEUM

1 Scara Street,London,W1
Tel 0171-636-3452
開館時間 10:00〜17:00   
休館日 日曜  
入場料 £2  
地下鉄 Northern Line, Goodge St駅
    徒歩2〜3分
開館は1956年、一見「おもちゃ屋さんかな?」と思わせる建物です。
古い住居用建物なので、個人のコレクターのお宅に「お宝拝見」に伺ったよう な感じです。もしくは大きなおもちゃ箱のなかに迷い込んでしまったような感じ でしょうか。部屋、階段などかなり狭いので、ありとあらゆる場所にぎっしりと 飾られています。ドールハウスはヴィクトリアンのものやちょっと珍しいものが 展示されています。
ベスナル・グリーンの大作を見た後では少々物足りないかもしれませんが大き なミュージアムで見るのと、コレクターの古いお屋敷で見るのとでは雰囲気が違 って、また別の良さを感じました。
アンティークドールやテディベアのコレクションも素晴らしいです。
1Fのショップにはミニチュアなども置いてあります。おもちゃ、ベア、人形 、パズルなどのレプリカやカード、本、デコパージュ用ヴィクトリアンプリント もあります。
アンティーク・おもちゃファンの方には是非行っていただきたい所です。大英 博物館の近くなので、帰りに立ち寄ってみるというのもよいでしょう。地下鉄駅 から近いのですが、大通りから奥に入ったちょっとわかりにくい場所です。

戻る