ベスナルグリーン子供博物館 BETHNAL GREEN MUSEUM OF CHILDFOOD


Cambridge Heath Road,London,E2,9PA
Tel 0181-980-2415  
開館時間 10:00〜17:50 (SUN 14:30〜)  
休館日 金曜 入場無料
地下鉄 Central Line, Bethnal Green駅下車,
徒歩2〜3分
V&Aミュージアムの分館として建てられた比較的新しい子供博物館です。
1Fのフロアに背丈程もあるドールハウスがずらりと並んでいます。
昔の裕福な屋敷にあったと思われるような、キャビネットのなかに収められて いるハウスなど大作が多いのが特徴です。
代表作には「ベイビーハウス」があげられています。 クイーンメアリーのド ールハウスのような「精巧なミニチュア」ではありませんが壁紙、リネン、レー ス、人形のドレスなどにはアンティーク特有の色褪せ方がありますしはるか昔か らいろんな人々の手に渡り、愛されてきた物だけが持つ雰囲気・・魅力がありま す。アンティークドールハウスファンの方は必見です。豪華なハウスの他にも、 ドイツのニュールンベルグキッチンや商店、一般家庭でつくられた素朴なハウス などいろんなハウスがあり、全部で約40軒程の展示です。40軒ときくと少な いと思われるかもしれませんが前述のように大作が多いので、隅々までじっくり みてまわると1時間はかかります。


2Fには昔の子供達が使っていたいろんなおもちゃが展示されています。男の 子のおもちゃ、女の子の物、ありとあらゆる物が集められていて楽しめます。テ ディベアやアンティークドールも沢山ありました。3Fには木馬やゆりかご、昔 の子供服などが展示されています。子供用とは思えない、美しいおままごとセッ トもありました。
1Fには売店があり、カード、カタログ、本などが売っています。(ミニチュ ア小物等はありませんでした)同じフロアにちょっとしたカフェがあり、飲み物 やサンドイッチなどの軽い食事がとれます。
私が行った日には小学生の団体がきていて、わいわいはしゃぎながら見学して いました。子供の為のミュージアムなので、騒いでもおとがめなしなのでしょう か。
子供達に混じって、初老の夫婦などドールハウスファンの姿も何人も見かけま した。ロンドンでどこか一軒、という方にはこのミュージアムをおすすめします 。


戻る